中古住宅を購入する際に確認しておくべきこと

住宅購入に必要な諸費用

中古住宅は新築住宅を購入するよりは一般的に安く入手できます。しかし、不動産の購入は何千万円にもなる大きな買い物で、それにかかる費用もまた大きくなります。住宅購入にはどのくらい費用を用意する必要があるのでしょうか。

 

家を購入する時には、物件の費用の他にも手数料や税金などの支払いもあります。この諸費用は中古住宅では物件の価格の5~10%必要です。3,000万円の物件ならば、150万円から300万円諸費用に必要だということです。諸費用の額も高額ですので、諸費用の額も含めて資金計画を考えてください。

 

・仲介手数料

 

不動産会社の仲介で物件を購入する場合、仲介手数料を支払います。
この上限は購入価格×3%+6万円となります。
3,000万円の物件ならば、96万円が上限です。
この仲介手数料の引き下げ交渉は可能です。

 

・司法書士への報酬

 

物件の登記や、抵当権の登記などに関する司法書士への報酬の支払いも必要です。

 

・税金

 

売買契約書に貼る印紙税、土地や建物を登記する際にかかる登録免許税、土地や建物の取得にかかる不動産所得税の支払いもあります。
消費税は土地に関してはかかりませんが、建物の購入代金や仲介手数料、司法書士への報酬には5%の消費税がかかります。
ただし、売主が事業者でなく個人からの購入では(不動産会社の仲介も含む)建物に関しても消費税はかかりません。

 

この他、住宅ローンに関する諸費用も必要です。
中古住宅の購入に際しては、このような諸費用も必要ですので、その金額も含めて購入を考えることが大切です。